ASAHI SHO-KO-SYA

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INTERVIEW 05

東海営業所営業主任

既存顧客を大切にしつつ、
新規顧客を
開拓していきたい。

M.W

(2010年入社)

PROFILE

土日の休みは、家族サービス。今年3歳になる子どもができてからは、とくに家族との時間を大切にしたいという気持ちが強くなった。

01

苦手だからこそ、挑戦する価値がある

前職は、東京にある人材紹介会社で主に広告の営業をしていました。地元の静岡に戻り仕事を探していたときに、弊社を知りました。
「もの造りが盛んな静岡で、世界のもの造りをサポートする商社とはいったいどんな会社なのだろう?」
単に右から左に売るだけでなく、「テクニカル・ソリューション・サプライヤー」として、コンサルテーションを含めた営業という部分に興味を持ったのが入社動機です。
前職も現在も営業ですが、実は私は人と接したり、お客様とコミュニケーションをとったりすることが得意ではありませんでした。それなのにどうして営業を選んだかというと、自分のウィークポイントをあえて伸ばそうと思ったためです。
前職では、新規の飛び込みやテレアポなどが中心の営業スタイルでしたが、弊社では信頼関係のある既存顧客とのやりとりがメイン。どちらもむずかしさはありますが、いまはお客様との関係を良好に保っていく面白みとやりがいを感じています。

02

チームプレーでの目標達成が全員のやりがい

私が所属している東海営業所は本社の次に人数が多い拠点で、営業が3チームあり、そのうちの1チームをまとめています。
営業ですから自分自身の営業目標はもちろん、チーム目標も達成するのがミッションです。お客様の8 割は自動車関連の会社でして、売り上げの柱は定期的に納品する消耗品と設備案件の2 つ。消耗品などを納品する傍ら、設備案件のプロジェクトや今後の計画をお聞きし、お客様に合ったご提案をしています。
設備案件を受注する際には自分の力だけではなく、社内の協力体制やサプライヤー様のサポート、お客様のご協力のおかげで獲得できたもので、日頃からそれぞれの関係を良好に築いていくことが大切だと思っています。
お客様に喜んでいただくために、定期的なミーティングだけではなく情報共有や意見交換を全員で活発に行っています。なので、そのチームプレーで目標達成した際にはとてもやりがいを感じます。

03

ニーズに応えていく努力は惜しまない

仕事の面白みは、いかにお客様のニーズにお応えするかを考えることです。販売している製品はさまざまで、お客様のご予算・納期に対応するためには、サプライヤー様との綿密な調整が必要になります。
社内データベースを活用したり先輩のアドバイスを参考にし、それでも思うようにいかないケースもあります。そのため、調整や営業力がテーマといえますが、逆にうまくいったときは最高の気分になりますね。
既存のお客様との深い信頼関係は先輩方が積み重ねてきた弊社の強みですから、それを大切にしつつ、自動車関連以外の他業種のお客様を開拓することが、今後の発展につながると考えています。

1DAY SCHEDULE

8:45

・スケジュール確認
・メールチェック
・営業実績進捗の確認
・朝礼とリーダーミーティング(週1回)

10:00

お客様訪問2~3社。納品や定期訪問にて打合せ

12:00

昼食及び次の訪問先へ移動

13:00

お客様訪問2~3社。
仕入先様との同行や定期訪問にて打合せ

16:00

・外回りから帰社
・営業事務と見積や製品仕様の摺り合わせ
・上司や部下と報連相の実施(適宜)
・グループミーティング(週1回)

17:30

・見積作成
・出庫、納品準備
・翌日のPR資料の準備
・お客様の依頼品の調査
事務作業終了後、退社。