1.どんな仕事をされていますか?
主に、工場向けの工具及び備品の提案営業をやっています。
2.1日のスケジュールを簡単に教えてください。
8:15〜9:00 出社、メールチェック、報連相
9:00〜10:30 入荷物の検品及び納品準備、事務処理(見積作成、出荷準備)
10:30〜16:00 ユーザー廻り(納品、打合せ、依頼内容の確認)
16:00〜 事務処理(見積作成、見積依頼)及び翌日の準備
3.何かスキルや特性が必要ですか? もしくは、あったらいいと思いますか?
・コミュニケーション能力
ユーザー、メーカー、社内の人々と円滑に仕事を行っていくため。
・語学力
昨今ユーザーの海外進出が増えており、国内においても語学、主に英語力が必要となる場面があるため。
4.どのような経緯で入社しましたか?
新卒向け情報サイトで当社を知り、会社説明会へ参加。説明会及び面接の雰囲気が良かったため、入社しました。
5.入社後、どのように知識や経験を積んでいますか? (どのように教えてもらっていますか?)
・ユーザーの製品を直接見て、どのように作られているか、どのような物を扱っているかを勉強しています。
・商品知識を得るため、メーカーの講習会への参加やメーカー担当者と定期的にユーザーへ同行訪問しています。
・営業所内では、先輩方に同行しユーザーとの会話、情報収集方法や商品提案の仕方を学んでいます。
6.入社してからどのような点が成長したと思いますか? どのように成長したいですか?
・まだ商品知識も浅く、メーカーからの新製品紹介等が主なPR製品となっています。今後は、先輩方のようにユーザーからの信頼を得て、私の方からお客様へと適切な製品をPRしていけるようになりたいと思います。
7.入社後のギャップを教えてください。
・入社前までは実感がありませんでしたが、社宅制度や教育プログラムなど他社に比べて福利厚生や教育制度が充実していると感じました。 |