株式会社 旭商工社

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営業職 (新卒入社1年目、男性)

営業職

1.どんな仕事をされていますか?


主に、工場向けの工具及び備品の提案営業をやっています。


2.1日のスケジュールを簡単に教えてください。


8:15〜9:00 出社、メールチェック、報連相

9:00〜10:30 入荷物の検品及び納品準備、事務処理(見積作成、出荷準備)
10:30〜16:00 ユーザー廻り(納品、打合せ、依頼内容の確認)
16:00〜 事務処理(見積作成、見積依頼)及び翌日の準備


3.何かスキルや特性が必要ですか? もしくは、あったらいいと思いますか?


・コミュニケーション能力
ユーザー、メーカー、社内の人々と円滑に仕事を行っていくため。


・語学力
昨今ユーザーの海外進出が増えており、国内においても語学、主に英語力が必要となる場面があるため。


4.どのような経緯で入社しましたか?


新卒向け情報サイトで当社を知り、会社説明会へ参加。説明会及び面接の雰囲気が良かったため、入社しました。


5.入社後、どのように知識や経験を積んでいますか? (どのように教えてもらっていますか?)


・ユーザーの製品を直接見て、どのように作られているか、どのような物を扱っているかを勉強しています。


・商品知識を得るため、メーカーの講習会への参加やメーカー担当者と定期的にユーザーへ同行訪問しています。


・営業所内では、先輩方に同行しユーザーとの会話、情報収集方法や商品提案の仕方を学んでいます。


6.入社してからどのような点が成長したと思いますか? どのように成長したいですか?


・まだ商品知識も浅く、メーカーからの新製品紹介等が主なPR製品となっています。今後は、先輩方のようにユーザーからの信頼を得て、私の方からお客様へと適切な製品をPRしていけるようになりたいと思います。


7.入社後のギャップを教えてください。


・入社前までは実感がありませんでしたが、社宅制度や教育プログラムなど他社に比べて福利厚生や教育制度が充実していると感じました。

営業職 (新卒入社1年目、男性)

営業職

1.どんな仕事をされていますか?


工場で使用している機械設備や工具等を販売しています。
担当しているお客様の工場等へ伺い、お客様のご要望やお困り事を聞き、ご希望に沿った解決策や商品提案を行っています。


2.1日のスケジュールを簡単に教えてください。


8:30 出社、メールチェック及びスケジュール確認
9:30 事務処理
10:30 お客様へ営業活動
12:00 昼食
13:00 営業活動
17:00 帰社(報告事項あれば上司に報告)
     帰社後直ぐにメールチェック
18:00 見積書作成、翌日のスケジュール確認
20:00 帰宅


3.何かスキルや特性が必要ですか? もしくは、あったらいいと思いますか?


物事を計画的に進める事の出来る能力があれば良いと思います。
例えるなら夏休みの宿題を最初にまとめてやる人でも最後にやる人でも無く、毎日計画を立てて進めていく人でしょうか。
私は最後にまとめてやるタイプでしたので、今とても苦労しています。


4.どのような経緯で入社しましたか?


ハローワークが主催している合同面接会で面接を受け、入社しました。
選んだ理由ですが、他社を比較したというよりもフィーリングで決めました。
入社するに当たって、福利厚生も大切ですが、最後は自分に合う(合いそうな)企業を選択する事が一番大切だと思います。


5.入社後、どのように知識や経験を積んでいますか? (どのように教えてもらっていますか?)


4月の1ヶ月間は横浜の本社で研修を受けました。
ここで基礎の基礎となる事を学びます。
5月からは、各営業所に配属され営業を行っています。
私の場合は先輩方に同行し、お客様がどんな製品を製造しているのかを目で見て学びました。
4月に学んだ知識と同行で見た事を頭の中で照らし合わせ、1つ1つ理解していきました。


6.入社してからどのような点が成長したと思いますか? どのように成長したいですか?


成長した点はコミュニケーション能力です。
仕事をする上で必要なコミュニケーション能力は仕事でしか身に付かないと思います。
今現在、働いていく中で少しずつ身についていると感じています。


7.入社後のギャップを教えてください。


入社前は、営業は外に出て営業をする事が仕事だと考えていましたが、実際は社内での作成書類等もあり、思っていたよりも事務作業の時間が長い事にギャップを感じました。

事務職 (新卒入社1年目)

事務職

1.どんな仕事をされていますか?


営業のアシスタント業務(事務)をしています。
御客様と直接やり取りをすることが多いので、担当する御客様の特徴をしっかり理解し対応することが必要です。


2.1日のスケジュールを簡単に教えてください。


・朝 メールチェック、仕入日記帳確認、一日のスケジュール確認
・9:45〜12:00 見積依頼、注文手配、入荷仕入
・お昼休み
・13:00〜17:30 売上出荷、見積書作成、事務処理


3.何かスキルや特性が必要ですか? もしくは、あったらいいと思いますか?


・コミュニケーション能力
社内だけでなく、御客様や仕入先と電話でのやり取りが多いので重要です。

・スケジュール管理
一日の仕事の流れ、御客様の納期管理など時間の調整が必要です。


4.どのような経緯で入社しましたか?


新卒ハローワークの担当者の方から勧められて、会社説明会に参加しました。
アットホームな雰囲気が選んだ理由です。


5.入社後、どのように知識や経験を積んでいますか? (どのように教えてもらっていますか?)


4月から1ヶ月間同期と本社で研修をし、5月から配属の営業所で指導担当の先輩のもと、3カ月ほど実際に仕事をしながら研修をしました。
研修制度がしっかりしているので、分らないことはすぐに確認し、解決するようにしていました。


6.入社してからどのような点が成長したと思いますか? どのように成長したいですか?


スケジュールの管理。はじめの頃はどの仕事から手をつければ分りませんでしたが、先輩に指導をいただきながら一日のスケジュールを決め、スムーズに仕事が進められるように調整出来るようになりました。
まだ、商品の知識が浅く調べることが多いので、商品知識を増やしていきたいです。

事務職 (新卒入社1年目)

事務職

1.どんな仕事をされていますか?


受発注の処理、製品の入荷確認、仕入先への納期確認、お客様の問い合わせへの回答など。
曜日によって、出荷準備や出荷後の手続きの対応も行っています。
主に注文になってからの処理がほとんどですが、見積をとることもあります。


2.1日のスケジュールを簡単に教えてください。


(朝) 8:20出勤、メールチェック、その日にやることを確認⇒受発注入力、出荷準備など
12:00〜13:00 お昼休み
(午後) 入荷確認、出荷準備、仕入先への問い合わせなど


3.何かスキルや特性が必要ですか? もしくは、あったらいいと思いますか?


計画性(タイムスケジュールを立てることで、1日の流れがつかめました)
臨機応変に対応する力(急な案件や変更事項が出てくるので、切り替えて対応する場面が多々あります)
事務作業として、エクセルの知識(作業効率が良くなり、格段に時間が短縮できます)


4.どのような経緯で入社しましたか?


大学の会社説明会に参加したことから、当社を知りました。アルバイトの経験から、大きな機械などが身近にあったので興味を持ったことがきっかけです。海外にも展開していることや、社員を大切にしていることが感じられ、魅力的だったので応募しました。


5.入社後、どのように知識や経験を積んでいますか? (どのように教えてもらっていますか?)


配属後に3ヶ月間OJTの制度があり、先輩と毎週課題を設定して業務に取り組むことで、業務に関する知識や作業の流れなどを身に付けました。製品についての知識が必要な場面もたくさんあるので、分からないことは積極的に先輩や周りの方に教えてもらっています。他にも、外部の講習会や社内の勉強会にも参加し、知識を深めています。


6.入社してからどのような点が成長したと思いますか? どのように成長したいですか?


計画を立てて、それに沿って行動する力が高まりました。また、トラブルや急な変更にも、自分の力で対応できるようになることが増えました。しかし、まだまだ分からないことも多く、周りの方を頼る場面も多いので、自信を持って対応できるよう、知識を高めていきたいです。


7.入社後のギャップを教えてください。


良かった点は、周囲の人が、思っている以上に自分のことを気にかけてくださること。困ったときに助けてくれる人がたくさんいました。

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